calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ドレス試着 3回目 & ドレス自己分析


3回目の試着に行ってきました。
WDが決まらない。
今回、選択肢を増やしたら「自分が何を着たいのか」が本当にわからなくなってしまい、
これが分からないと(こんなの自分以外に分かるわけないもんね!)、
延々と衣装スタッフさん(すごい優しい方)とヒロを、試着という名の終わりなき旅に付き合わせてしまう…と思い、
取るものもとりあえず「次回の試着で決定します!」と断言して帰ってきました。。。

しかし、どうしたらいいのか…。
この胸の中のモヤモヤ感はなんだろう…。

こんな時こそ!仕事で学んだ
「不安なまま先に進むな」
「困った時は状況を分析して立ち位置を確認しろ」
の理念を実践し、少しでも道を切り開きたいと思います!

?状況
 ・現在、挙式半年前。
 ・ドレスは2回試着したが、どれがいいのかわからない。自分の意見がない。
 ・ヒロ・母親・妹の意見が全て割れている。
 ・10月頭に新作が入荷した。
 ・12月中旬から式場との打ち合わせが始まる。それまでに決定したい。
 ・新作は人気で残り1点のものもあり、ボヤボヤしてるとどんどん予約が入って選択肢が狭まると思われる。


?自己分析(わたしのケースです。同じ条件でも分析結果は人によって違うと思う)
 ・身長161cm。
   ⇒身長をカバーするかどうかで選ぶ必要はない。
 ・サイズ9号。
   ⇒ガタイがいいのがコンプレックス。太く見えるドレスはNG。
 ・顔がデカイ。
   ⇒顔が大きく見えるドレスはNG。
 ・可愛めの雰囲気 or 綺麗めの雰囲気
   ⇒自分の立ち位置が分からない(28歳現在の日常的な悩み)。どちらも憧れるんだけど。
 ・式場に合わせたドレスを選びたい。
   ⇒クラシカルな雰囲気のものが合うと思う。
 ・二次会でWDを着たい。
   ⇒二次会でも映えるものを選びたい。


?分析結果
 ・クラシカルで格式ある式場に合う
 ・身体を華奢に見せてくれる
 ・顔がでかく見えない
 ・可愛すぎず、綺麗めすぎない、ニュートラルな雰囲気
 …なドレスがいいのかなぁ。


?今まで試着したドレスの棚卸
 気に入り度は☆5満点で。
 コメントはもちろん全て自分視点です。着る人によって絶対違う。モデルの素材が悪いんです…お気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。
 試着順です。

1. ア・ラ・ローズ ☆☆☆
 HPで見て一目ぼれした。
 サイドのフレアでアンダーにボリュームがあり太く見える。(写真を煽りで撮ってるからかもしれない)
 あと高い。
 

2.フランス ☆☆☆☆
 8月から仮予約中のドレス。
 ネットの口コミ&家族受けは悪いが、ヒロはこれが一番お気に入り。わたしも好きなタイプなんだよ。
 上半身が細く見える。後ろ姿がめちゃくちゃ可愛い。あとウェディング雑誌にいつも掲載されてる。ドレスショップ的にトップ売り出し中のものと思われる。
 

3.ブラーノ ☆
 オフショルダーが絶望的に似合わない。
 腕が上がらない。
 

4.マリンスキー ☆
 オフショルダーが絶望的に似合わない。
 腕が上がらない。
 

5.ジュリエナ ☆
 「何が似合うと思います?」と試着1回目にも関わらず衣装さんにいきなり無茶振りして選んでもらったドレス。(今思うと申し訳なさすぎる…)
 可愛いんだけど太って見える。(写真を煽りで撮ってるからかもしれない)
 

6.アルドーレ ☆
 誰かのブログの写真を見ていいなと思い着てみたら絶望的に似合わなかった。
 まだオフショルダーを選んでしまっているあたり自己分析できていない。
 

7.マリーヌ ☆☆☆
 母親イチオシのドレス。わたしも好きな方なんだけど、清楚すぎて自分に似合わない気がして一歩踏み出せない。ドレスと自分の顔とのギャップが激しすぎる。
 

8.マリブラン ☆☆☆
 好きな方なんだけど、胸元のハートカットが絶望的に似合わない。
 華奢な方に似合いそうなフォルムで、9号で着るのがおこがましすぎると思った。
 以前、式場のお庭でこれ着て歩いてる花嫁さんがいらっしゃって、その姿がすごく可愛かったのでよく覚えてます。
 

9.ウェルシュ ☆
 ウェストラインがとにかくモッサリしている。ヒロは「妊婦みたい」と言っていた。
 ネットサーフィンしてたら同じ意見のブログがあって「やはり…」と思った。
 

10.シェリー ☆☆☆☆
 2010年秋の新作。純白のフィット&フレアーラインで、意外と似合っていた。
 けど、下っ腹がぽこっとして見えるんだよなぁ…。それだけがひっかかり踏みきれず。
 顔がでかく見える気がする。
 

11.マーベル ☆☆☆☆
 2010年秋の新作。すっごく可愛いAライン。
 けど、純白じゃないんだよなぁ…。純白だったら心動いていたかもしれない。
 取り外し可能なトレーンがものすごく可愛い。
 顔がでかく見える気がする。
 

12.モネ ☆☆
 mixiで大人気のモネ。フィット&フレアーライン。
 スレンダーで長身の方が似合うと思う。
 トレーンは長すぎて式場では取り付け不可。
 

13.セディレア ☆☆☆
 2010年秋の新作。純白のAライン。
 可愛いです…。
 顔がでかく見える気がする。
 

こんなに着たのか…自分。


?フランスについて
 いいなと思うところ:
 ・腰がくびれていて細く見える。
 ・横から見ても綺麗。360°どこから見られても安心だと思う。
 ・後ろ姿がすごく綺麗。
 ・胸元の刺繍が豪華。
 ・裾が純白なのでオフホワイトも純白も両方楽しめる。
 ・座った時に上から写真を撮ると腰回りのボリュームがすごく可愛く映る。
 ・雑誌にめちゃめちゃ載ってる。見るたびに素敵だなと思う。
 ・ヒロがイチオシしている。やっぱり新郎も好きなものを着たいと思う。
 ・雰囲気が式場、披露宴会場によく合っている。
 ・素材が豪華。
 ・可愛すぎず、綺麗めすぎない、ニュートラルな雰囲気。
 ・階段でトレーンを垂らして撮影できる。絶対綺麗だと確信できる。

 決め切れない理由:
 ・母親、妹受けが良くない。良くない理由が腰回りのボリュームなので、フランスが根底からNGになってしまう。
   ⇒なお、母親、妹は試着に参加しておらず、今後も参加しない。
    妹は結婚式に列席した経験が無い。服の好みは真逆のタイプ。
    母もここ数十年は列席していない。

   ⇒★意見を無視してフランスを着たとして、当日「やっぱり微妙」的なことを言われるのが怖いんだと思う。

 ・mixiで「『シンプルすぎるから微妙』と試着を見ていたオバサンが言っていた」「シンプルすぎてさびしい印象だと思う」との意見がありこれを真に受けている。

 ・上半身が純白じゃないので、写真写りがどうなるのかイメージできない。

 ・上半身が純白じゃないので、ベールをするとどうなるのかイメージできない。
   ⇒今回の試着で付けてもらい、オフホワイトでも違和感が無いことがわかりこれは安心しました。

 ・二次会の会場に合うのか?心配。
   ⇒二次会のことはとりあえず考えないようにする。

 ・今までに出席した結婚式で、新婦はみんなフリフリの純白ドレスを着ており、これを逸脱するのが怖い。
   ⇒人の意見を気にしすぎている。

 ・やっぱりオフホワイトより純白の方がWDらしいんじゃないか?という漠然とした思いがある。
   ⇒どこから来ている思いなのか謎。いままで列席した結婚式から?


?総括:
 ・純白とオフホワイトのそれぞれの特徴が分かっておらず、写真写りなど、オフホワイトに漠然とした不安感がある。

 ・人の意見に流されすぎる。

 ・どんなラインが自分に似合うのかが分かっていない。


確かに、親や妹の意見を聞くまでは、mixiでのNG意見を見るまでは、フランスすごくいいと思ってたんだよ。
そこなんだなあ。
当日、何か言われるのが怖いんだ。
「純白じゃないんだ…」と思われるのが怖いんだ。
少しすっきりしました。

まさに今までの自分の凝縮、人生の縮図、ドレス選び、結婚式準備。

スポンサーサイト

  • 2015.05.14 Thursday
  • -
  • 21:45
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする