calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

成長記録 2013/03 11-1歳0ヶ月



身体測定なし

特記:
3/3 日中の断乳開始
3/6 この夜の授乳を最後に卒乳
3/10 積み木を箱にしまうようになる
3/11 バイバイをしようとする
   積み木を箱から出し入れするようになる
   おもちゃのボタンをようやく押せるようになる
3/15 鼻水症状開始
3/24 症状が治まる
3/25 箱の穴から積み木を落とす動作をやってみせたら、真似しようとする

考察:
11ヶ月半ばを過ぎてから、できることがかなり増えてきた。
一番早くできるようになったのは、「ものを箱にしまう」動作。



ストローマグまで箱に入れてみたり…。
うっかり家の中に箱があると、思わぬものが入っていたりして面白い。

つかまり立ちから両手を離してもかなり安定していて、
目を離すとこんないたずらも。。。




-----

ずーっと先だと思っていた復職がついに見えてきたので、やり残したことをする。

先輩のおうちでまた遊んでもらう☆



双子のお姉ちゃんがパタパタと走り回っているのに刺激を受けたのか、
一生懸命立とうとしてゴローンと転んで泣いたり…
初めての階段もこわがらずに頑張ってのぼったり。
前回遊んでもらったのは6ヶ月の頃だったんだけど、そのころに比べると赤ちゃん同士で随分コミュニケーションを取っていて、親たちは感激。
ハイハイで追いかけっこをしたり、かわいかったなぁ。



復職すると、平日にお友達と遊べなくなるのがとても残念。


初めての家族旅行☆
どの旅館に泊まるか、いろいろ悩み調べた結果、クロちゃんを第一優先に考えて、
赤ちゃんに優しい宿として有名な旅館に決定。

何がすごいって、
・赤ちゃん用の浴衣や甚平の貸し出し
・お部屋におしりふき、綿棒、櫛などのアメニティが充実
・夕、朝の離乳食を出してもらえる!
・お風呂は24H貸し切り温泉、バスチェアやお風呂用おもちゃまである。
・脱衣所にはおしりふきとベビーベッドが完備
・キッズルームあり!

初めての旅行で心配も多々あったけど、これだけ設備が充実しているので気構えすることなく遊びに出かけられました☆
お料理も思った以上においしく、普通に旅館としてもレベルが高かったよ!



クロちゃんははしゃいで、なんと22時まで起きて付き合ってくれた。なんとも空気を読む子です。
とっても素敵な思い出になりました。

初節句。卒乳。

3/3、待ちに待った初節句。
我が家では狭いながらも、なんとか立春からお雛様を飾っていました。



少し現代的な造り。わたしの大好きな桜をモチーフにしていて、とっても気に入りました。
ま、クロちゃんのですけど☆
わたしのお雛様は実家で眠ってるよ…。
最後に出したのはいつだんべ…。



いつものお友達たちと、おひなさまパーティ!
クロちゃん、一番月齢が幼い(他の子はみんな1歳)のに、一番大きくて、一番声が大きくて、一番力が強かった…。

お友達の、カワイの木製ピアノに夢中!



すんごい素敵ね。欲しいなぁー!!

お待ちかねのお昼ご飯、ママ友のHちゃんが大層なごちそうを用意してくれてた。ホロリ。



久しぶりにシャンパンで乾杯しちゃった!えへへ。
お酒は2年弱ぶり。すっごいおいしくて、この世にこんなにおいしいものがあるのかと思ったよ。
このころは授乳は夜の寝かしつけだけだったので、お昼だったら授乳まで5時間くらい空くから飲めたのよね。
でもやっぱりアルコールが気になるので飲んでなかったんだけど、この日だけは「お祝いの日だし☆」と飲んでみる気になったんだ*



すごく素敵なケーキにホロリ。
女の子のお祭りっていいね!


-----


我が家でも両家を呼んでひなまつりパーティやったよー!
朝からものすごくドタバタしたけど、ごちそう作ったよ☆
メニュー:
・豪華サラダ
・豪華ちらしずし
・お刺身
・ハマグリと菜の花のお吸い物
・飾り切り入りの筑前煮
・豚ヒレ肉で作った塩豚
・白菜の浅漬け(出し忘れちゃった)
・青木屋の和菓子
・いちご



好評でよかったー!
クロちゃんもサラダとちらしずし食べてくれたのでうれし('-'*
一緒のものを食べられるのって楽しいね。

毎年、ひなまつりは賑やかにお祝いしてあげたい。
次にお雛様を出したときは、どんな顔をするかな。楽しみだな。


-----


クロちゃん、卒乳。



4月から保育園に行くので、日中は授乳できなくなっちゃう。
3月に入ったので、一日の生活サイクルをそろそろ保育園に通園後のスタイルに変えていこう…と思って、
まず日中の授乳をやめました。
お昼寝はずーっとおっぱいがないと寝付けなかったので今も大変なんだけど、少しずつおっぱいなしでの入眠に慣れていってくれてる。
つらいかもしれないけど、保育園でのお昼寝のとき、クロちゃんだけ「おっぱいがないから眠れない」っていう悲しい状況になってしまったら…と思って、まずこの習慣をやめようと思ったのよね。



次に、夜の寝かしつけの授乳をやめました。
これが思いの他すんなりとうまくいってびっくり。もっと大変かと思ったんだけど。
入浴→暗い部屋で授乳→入眠、の流れを生後2ヶ月くらいの頃から作っていたので、授乳がなくても眠りやすいようになっていたみたい。

その後は夜間、22時頃に泣いて起きるのが2日続いたんだけど、その時は授乳をしてまた寝かしつけしてた。
その授乳が最後だったんだよね。
3日目からは夜に起きなくなり、19時半に眠りについてから、6時に起きるまでぐっすり眠ってくれました。

卒乳したら朝まで連続して眠ってくれるとは聞いていたけど、本当にびっくり。
そしてなにより、すんなりと卒乳したことにびっくり。
もともとクロちゃんはよく食べる子で、おっぱいにはそんなに執着がなかったから、あっさりとやめられたのかな。
1歳を過ぎて、おっぱいが習慣化して執着が出てきていたら、やめるのが大変になっていたかも。
そう思うと、よい潮時だったのかもしれない。



本当はすごくさびしいんだけどね…。
最後の授乳、もっと大事に時間を過ごせばよかったなぁ。
まさかこれでおしまいになるとは思わなくて。

人としてとっても尊敬しているママ友Mちゃんが、
「上の子の時は3日でおっぱいのことを忘れちゃったから、下の子には好きなだけ飲ませてあげてるよ」と言っていて、
ふーんそうなのか、と思ったんだけど、やっとその意味が分かったよ。
Mちゃんがものすごく献身的に授乳してたのは、それが有限だと知っていたから。
わたしは浅薄だったなぁ。「添い乳は癖になるから」とか自分本位に出し惜しみしたりしててさ。
クロちゃんにとって、授乳ライフはどうだっただろうか。
幸せだっただろうか。

わたしは幸せだったな。
授乳がこんなに幸せなものだとは知らなかった。
母乳育児をスパルタ式に指導してくれた産院に感謝。入院中は大変だったけどね☆
母乳が出るおかげで、育児はとっても楽だったと思うよ。
願わくば、いつかもう一度、この素敵な体験を味わってみたいな。

成長記録 2013/02 10-11ヶ月



2/19 10.6kg 75.5cm

特記:
2/9 クロちゃん風邪症状開始
2/12 ついにハイハイをする
2/15 クロちゃんの食欲が戻る
2/16 わたし発熱(39度くらい)
2/17 パンを手でちぎって食べるようになる
2/19 よじのぼるようになる
2/20 自分で立ち上がり、2秒くらい自立する
2/21 ヒロちゃん発熱
2/27 ヒロちゃん発熱(再)

考察:
とにかく風邪を引きまくりの月。



しつこい風邪で、なかなか治りがわるい。
ヒロちゃんは2度も熱を出し、いまも咳が止まらない。
子からうつる風邪は強力だという噂は本当だった…。

クロちゃんはまだ自分では鼻をかめないので、鼻水を手動の鼻吸い器でこまめに吸引してあげなきゃいけないんだけど、
どうもこの鼻吸い器経由で空気感染したような気がする。
なので、ちょっと高いけど、電動の鼻吸い器を購入してみた!
手動よりパワフルであっという間に鼻水をとってくれるので、クロちゃんもあまり嫌がらず、
お互いにストレスが減った感じ☆
これで次回は風邪が家中に広まらないといいなぁ。


離乳食の悩み、解消!
またスプーンでちゃんと食べてくれるようになったよ!



いままではこんな風なスプーンで食べるような離乳食を作っても、
口の前に持ってこられると「断固拒否!」という感じでのけぞり、
食べても一口二口だったんだけど…
風邪が治ったあたりから、どんどん食べてくれるようになってびっくり!

育児の悩みはほとんどなかったんだけど、唯一「参った…」と思ったのがスプーン拒否。
でも、たまたま見たEテレに料理家のコウケンテツさんが出ててね。
「子供がスプーン拒否で困ったけど、
そのうち食べるようになるだろう、とあまり悩まないようにし、
おやきを作って手づかみで食べさせていた」というお話をしていて、すっごい救われたのよね。
だって、料理家の人が作った離乳食だって食べないんだよ!
これは、味のよしあしはきっと関係ないに違いない…!って、ちょっと気が楽になったのよ。
コウケンテツさんは「2ヶ月くらい経ったら、スプーン拒否が治った」と話していたので、
気長に待っていたら、本当にまたスプーンで食べてくれるようになったよー!



なので、同じようなことにお悩みのママさん、
きっとまたスプーンで食べてくれるようになるから、それまでホットケーキやパンでがんばってしのいでね!
野菜はみじん切りにして混ぜちゃえー!
タンパク質は、魚の切り身をソテーにしたら割と食べてくれたよ☆


最近できるようになったこと:
・大好きな番組(おかあさんといっしょ)が始まると嬉しそうに踊りだす。

・「いないいない…」と話しかけると、「ばー!」と答えてくれる。
 ジジババはこれにメロメロ。

・絵本をめくる。
 そのページを読み終わったところでめくるので、内容をもう覚えている様子。
 「次のページに行くの、早すぎるかな?」といつも気になっていたので、
 自分でめくってくれるようになって気が楽☆

・「お水」「おしまい」など、簡単な言葉が分かっている様子。

・よじのぼる
 あぶないよー!

認可保育園、落選

待ちに待った、狛江市の認可保育園の入園当落発表日…
2/7発送で、わくわくして通知封筒を待っていたものの、やはり当日中には届かず、
翌日になってようやく届き、開けてみたら…

20130212_213915.jpg

目に飛び込んできた、不承諾書の文字。

20130212_213902.jpg

定員に余裕がないため。。。

別紙には、定員数と申込数が表で記載されていました。

20130212_213849.jpg

あーあ、やっぱり去年よりさらに激戦になってるじゃん。。。
駅前に大型マンションが建ったのが痛かったね。
これでも25年4月からの新設の保育園、駅前に2箇所できたんだけど、焼け石に水だったってことね。
もおお。マンション内で保育園作ってよね!

ママ友達も1歳クラス入所はみんな全滅。
友達の話によると、やっぱり兄弟ポイントが付く人でないと受からなかった模様。

1人目で認可に入れなければ、2人目も兄弟ポイントなんて付かないから、永遠に認可園には入れないかもね…

ということで、クロちゃんは待機児童になりました。
ありがたいことに地元では大手の認証保育園に内定をいただいているので、そちらでお世話になります。
この園だって、1歳クラスの新規は6人しか枠がないんだよ。
なんで内定をいただけたのか、不思議で仕方ないよ。
ここも内定をもらえてなかったら、お仕事は辞めざるを得なかったなぁ。
こういう運次第な事で仕事人生を左右されるんだからすごいよね。
大学に入って、就職難の中で就活してなんとか新卒入社して、今まで自分なりに頑張ってきたキャリアなんて、吹けば飛ぶようなもんだってことね。
わたしは平社員だけどさ。
バリバリに働いて、役職もあるママが、こういうことで辞めざるを得なくなった時の心境は、いかばかりか。

20130212_213547.jpg

なんだか、「認可園、入れるんじゃない?」なんてヒロちゃんと夢みてたから、
がっくり来てしまった。
見学して、園長先生も素敵な人柄で、とっても良い園だなって思ってたから切なさも倍増。
広々とした園で、のんびり遊んで育ってほしかった…
来年度もチャレンジしてみようかなぁ。
それとも、ようやく慣れてきたところで転園することになると、お友達も環境も変わるし、クロちゃんにとってはマイナスなのかなぁ。

成長記録 2013/01 9-10ヶ月

20130131_214802.jpg

1/16 10.71kg 75.5cm

特記:
1/2 (夜)風邪症状開始(咳・鼻水・微熱)
1/7 耳鼻科受診
1/10 つかまり立ちマスター
1/12 風邪完治
1/23 生後300日
1/31 拍手とバイバイを覚える

考察:

20130131_214423.jpg

つかまり立ち、マスター!
つかまれる場所があれば思うようにつかまり立ちできるようになった。
立った状態からそっとお尻を降ろして座れるようにもなった。
すごい!!
しかしつかまり立ちの状態からドーンと倒れるの、日に1〜2回くらいある…
つかまり立ちしているときは、周囲の床に固いものが落ちていないか気を付けるようにしている。


離乳食、難航。
いままではなんでもぱくぱく食べてくれていたのに、
風邪が治ったあたりから、スプーンで食べさせられるのを拒否するようになった。
自分の手づかみでなら食べてくれるので、
ちいさな手でも無理なく持って食べられ、栄養も偏りなく摂れるお気に入りのメニューを試行錯誤で探している最中。

20130129_192150.jpg

実母の案の「お野菜の出汁煮」。
きれいなお花の形にしてみたけど、表面が湿っているのが気に食わないようで、一口も食べてくれず。
隣にあるおやきの方はよく食べてくれる。
パルシステムのホットケーキミックスにみじん切りの野菜とツナを混ぜて焼いたもの。

おにぎり、焼きおにぎり、鮭ハンバーグ、じゃがいもベースのおやきなど、いろいろ失敗しながら作ってみた。

どうも、表面がぱさぱさしていて持ちやすく、口当たりの良いものなら食べる気になるらしい。
パンが大好きで、もっとくれと欲しがる。パンならいくらでも食べてしまう。
野菜も食べて欲しいのに、食べさせようとするとのけぞって嫌がるからむずかしい。
前までは大好きだったさつまいもスティックも、パンには勝てず、1本食べてくれるかどうかというところ。
果物も全部駄目。
苦肉の策でパンにバナナやかぼちゃを練りこんでみた。抵抗なく食べてくれるけど、やっぱり野菜として食べて欲しいなぁ。
それにしても、HBを買ってよかった。毎日パンを焼いている。大助かりだよ。

20130131_214744.jpg

今までがよく食べてくれる子だったから、食べなくなってからのギャップがものすごい。
「食べてくれるかも」とレシピ本を見て期待して作っては、食べてくれず捨て、作っては捨てなので時々つらくなる。
一口も食べない訳ではないから、まだいい方なんだろうけどさ…。
栄養、摂れてるかな。偏ってないかな。
食べる量、足りてるのかな。
それともパンの食べ過ぎで太ってきちゃったかな。
心配な毎日。


20130131_214534.jpg


そんな母の心を知る由もなく、今日も元気なクロちゃん。
夜泣きもすっかりなくなり(?)、
最近は19時就寝、朝6時起床までの間に2回起きる程度。


20130131_214613.jpg


最近できるようになったこと:
・「パチパチして」と言うと、こちらの手のひらをパチパチたたいてくれるようになった。

・「バイバイ」と手を振ると、手を振り返してくれるようになった(なぜかグーパーになってるけど)。

・両手で拍手できるようになった!
 本人もうれしいみたいで、お風呂に入ってる時も拍手してた。カワイイ!

| 1/11PAGES | >>