calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.05.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

朝ごぱん

20120512_082852.jpg
お疲れのヒロちゃんは寝かせてあげて、
クロちゃんと一緒に朝ごはん。

ふすま入りの北海道産強力粉で焼いたパンに、
大峠養蜂所のシイの木のはちみつ。

岩手県にあるこの養蜂所のはちみつ、とっても美味しいんだ!
叔母が岩手の親戚宅に行く途中、迷った山中で偶然見つけたそう。
実家がお取り寄せしてるので、便乗してます。
トチの木、シイの木、百花蜜。どれも美味しいけど、シイの木が分離するくらい濃厚で大好き。
瓶に貼ってある紙のラベルも、朴訥でレトロな感じ。

HBで焼いたふすま入りパンは、外はカリカリ、中はモチモチで幸せ★

今日はこれからスタジオアリスでお宮参りな家族写真を撮りに行きます。
おめかし、しなきゃ!

ケメックスのガラスハンドル・コーヒーメーカー

4年前にも嫁入り道具として欲しいと書いてたケメックスの「ガラスハンドル・コーヒーメーカー」、ついに購入しました!


2011022021090000.jpg


美しいぜ〜…
うれしいぜ〜…

買ったからにはちゃんとコーヒー淹れます!
実家からハリオのコーヒーミルもぶんどった。
ダヴィンチのバニラシロップ・キャラメルシロップも用意した。
ミルククリーマーも用意した。
これでおいしいキャラメルマキアートが家でも飲めるってもんだぜぃ。

新居で使う日が楽しみだなあ。

ゼロ活力なべ

3年前にも欲しいと書いてるゼロ活力なべ」、とうとう注文しました!!
ずっと夢みてきたんだぁ〜〜〜。
届くのは半月後くらいになるみたいですが、楽しみです。

母親にも先輩にも「結婚したら圧力鍋、必須だよ」と言われつづけて幾星霜…
サイズに悩みましたが、発言小町のアドバイスで大きい方にしました。

日本の企業だから作れる、世界最高峰の圧力鍋です。
新居で絶対カレー作るんだ…!

使い方の動画もかわいいw
ちょっと昭和な感じw

伊勢旅行

ずいぶん長いことWデート的なお付き合いをしてもらってるれいちゃん夫妻と、
4人でお伊勢参りしてきました!

伊勢神宮の外宮には衣食住をつかさどる神様がいらっしゃるので、
今後の結婚生活が盤石なものになりますように…と本気でお参りしました。

金曜の夜名古屋へ⇒おいしいもの食べて前泊⇒翌朝伊勢までドライブ⇒鳥羽にて宿泊。でした。
もっと早いうちから宿を探していれば、鳥羽の宿泊先もいろいろ選べたんだけどなぁ。伊勢&鳥羽はいまパワースポット的な感じでブームらしく、お部屋の空きがほとんどなかった。それだけがちょっと心残り。



きちんと外宮⇒内宮の順でお参りしました。
雰囲気は明治神宮に似ているような。
樹齢何年なのか想像もつかないような巨木が立ち並んでいる。



パワースポット的なところがたくさんあるので、
とりあえずあやかってみるw

お参りできるお社、全部お賽銭をあげてお祈りしてきました。
豊受大御神の御札も買ったぜ!ちょっと高いやつ!
新居に持っていこう。

伊勢はおいしいものが多かったなぁ。
いろいろ食べ歩きしたけど、その中でも印象に残ったもの:

赤福




ぜんざいが美味しかったようう。
日本人でよかった〜、としみじみ思った。
いっしょに出してもらったお茶も、甘みとのバランスがすばらしいお味。

伊勢海老&松坂牛&あわび&お刺身
お宿にて大盤振る舞い。食べきれなかった、、、

伊勢うどん
こしのつよいうどんに生醤油の組み合わせを想像してたんだけど、
予想外のお味でした!
もちもち軟らかめの麺に、しょっぱすぎないつゆの組み合わせ。
おいしかったです。

萬金飴
おかげ横丁にて購入。のどの痛みがあっさり引いてびっくり!
お味もまろやかでとっても美味しい。
通販したいけど受付はTELまたはFAXのみとのこと。。

原木しいたけ屋さんのしいたけ
おかげ横丁にてしいたけの天ぷらをいただく。
ものすごくジューシーで、しいたけとは思えないお味!

志摩さば冷燻
試食させてもらったらものすごくおいしかった。
日本酒にめちゃめちゃ合いそう。
ヒロちゃんは買う気まんまんだったけど、要冷蔵の為、泣く泣く諦める。
通販できそうだよ!

晩酌屋久兵衛
たべものではないけれど。このお店で後藤義国さん作の御猪口と運命的な出会いを果たす。
すごく品の良い粉引きの器です。
どうもわたしはこういうテイストの器が大好きみたい。
薬味を入れても引き立ちそう。と思って購入。
こないだ鯵をおろした時に、生姜をすったのを入れてみました。ふふふ。


最終日はミキモト真珠島で真珠のネックレスを買うか買うまいか悩み、結局買わず⇒夫婦岩をお参り。



いい天気でよかったー。

しかし思ったよりも気温が低く、風も強くて、わたくしの鼻が崩壊。
いつも持ってる鼻炎薬も切らしてて痛恨の極み。
やっぱりあったかい格好していかなきゃだめね。


一言にまとめると「楽しかったー!!」
またご一緒できたらうれしいな。

六の手仕事、こゝろのカタチ 展

ずーーーーーっと楽しみにしていた「六の手仕事、こゝろのカタチ」展、とうとう初日。行ってきました!
北本のやいちカフェにて。

2010100913480000.jpg

6人の作家さんたちの食器を展示販売するという大変贅沢な展示会です。
11:00 開店と同時に行くのもちょっと恥ずかしいな…と思い、11:10 くらいに行ったら既に多くのお客さんがいて後悔。

2週間の期間中、作品の補充は無いそうなので、11:00 時点が一番在庫が多い状況だったのね。
安藤さんの器が大人気で、どんどん買われていっていました。

辻和美さんの一番シンプルなグラスとピッチャー、三谷龍二さんのバターケースを目当てに行ったんだけど、どちらも無かった。しょぼん。
三谷さんのバターケースは入手まで1年半〜4年くらいかかるらしいので、無いのは当たり前かぁ…。

貧乏性のわたしには、高い食器を買って欠けたらどうしよう…電子レンジにいれて溶けちゃったりするかな…とどの器にも手が出ず。

嫁入り道具として一生使うものを…と思い、三谷さんのお盆を買いました。



素材はウォールナッツ。驚くくらい複雑な色合いをしています。



手彫りの跡が本当に綺麗。
大事にする。大事にするよ。


高橋秀寿さんのバターケースがあったので、こちらも購入。



木のバターケースが欲しかったから、手に入ってうれしい。



エッジが45°になっているから蓋がしやすいし、バターが隅に残らないそうです。


新居に持っていく日が楽しみだなぁ。

| 1/4PAGES | >>